営業時間 10:00~20:00

oohigashi 090-2342-3478

BLOG
ブログ

sungrove

2018.11.08 |よくあるバレエの質問

大人のバレエって難しい?当バレエスタジオの大人バレエクラスをご紹介! 

大人のバレエ!!
子供の習い事というイメージでしたが近年大人のバレエクラスは通常のレッスンスケジュールに組み込まれていることがほとんどのように思います。


小さい頃にバレエを少しやっていて、、
昔バレエに憧れていて、、
子供がバレエをしているから一緒に、、

というように大人になってバレエに挑戦される方は意外と多いです。


でもバレエのレッスンなんて体硬いしついていけるのか不安。。
私はもう歳だから。。
なんて思っている方!!
もったいないです!!

体が硬くても、音感なくても、お年を召していらっしゃる方でも、バレエを楽しんでいただけます。

また、こんな声も耳にします。
「1度バレエのレッスンにいったらお教室の雰囲気やメンバーの輪が出来上がっていてストレッチやバーの立ち位置が各自決まっていた。終始自分の居場所がなく居づらかった。」
「”初心者クラス”と説明があったのに難しいレッスンクラスでとても困った。」

未知の場所に足を踏み入れるのは勇気がいりますよね。
それでこんな経験をすると怖くて、もうバレエから遠のいてしまいます。

でもこういう話はバレエをしていると珍しくなく、ちらほら聞く話です。

正直な話、お教室やスタジオによってカラーがでたり、雰囲気が合う合わないはあります。
その方々はそこのお教室には合わなかったのですね。
早めに分かって良かったと思いましょう。


そうならないように当スタジオではこのブログをはじめ、InstagramやFacebookで日々のレッスンの様子をアップしております。
大人の生徒様も子供達もとってもいい生徒様ばかりで助けられています。
ホームページでもそのアットホームさは伝わると思いますので迷われている方はHPもご覧くださいね。

大東紗モダンバレエダンススタジオ



尼崎市にある当バレエスタジオの大人クラスのご紹介

当スタジオでは60歳で元気に踊って、綺麗なプロポーションを維持してらっしゃるかたもいます。

出産を終えて体型を戻すために通っていらっしゃるかた、お子様がある程度大きくなり自分の時間が持てるようになりバレエをがんばっている主婦の方、皆さんそれぞれレッスンを楽しんでいます。

当スタジオの大人のための美容バレエクラスでは、軽いストレッチから始めてだんだんと体をよびおこしていき、自身の体の重みを使った筋力トレーニング、それからバレエの基礎を身につけるためのバーレッスンをします。

きっちり理解して体を動かしてほしいのでレッスンは比較的ゆっくり進みます。
レッスン後は皆さん「めっちゃ疲れたー!」「暑いー!!」といいながら座り込みます。笑
その姿をみると、ちゃんと体を使ってレッスンできたんだな〜と嬉しくなります。笑


バレエはとても奥が深く、バーレッスンで体をきちっと正しく使うのは難しいのです。
この難しいところをいかに分かりやすく簡潔に伝えるか。
私も日々勉強です!!

正直、正しいポジションを通らず自分の好きなようにバーレッスンしてしまえば何もキツくはないです。
知識なく、考えもせず、なんとなくレッスンしているだけでは何もしんどくないし実際どこも使えていません。
だから私はこんこんと説明するし、実際に自分を見本にしてみせるのです。
レッスン中、生徒の脚の先から頭の先まで触ります。
そうしなければ伝わらないからです。

生徒もまたその注意を意識して踊る。
そうして体に知識が行き渡り上達していきます。

体をちゃんと動かす達成感!!
変わっていく体型!!
どんどん上達する楽しさ!!
そして何よりレッスンに来るとみんなでわいわいしながら頑張れる充実感!!
そんなスタジオ作りを目指しています!!
oohigashi