営業時間 10:00~20:00

oohigashi 090-2342-3478

BLOG
ブログ

sungrove

Warning: Undefined variable $pid in /home/sayaballet/sayaballetdance.com/public_html/wp-content/themes/031/single.php on line 17

2019.05.30 |よくあるバレエの質問

紗バレエの理念 バレエ教室を選ぶ際の注意点






私はバレエの魅力にとりつかれ、沢山の人がバレエが習える環境を作りたいと長年思っていました。





でも残念ながら、”バレエは高い”というイメージが強く、知らない世界だからこそなかなか一歩踏み出せない。。と思っているかたが多いです。





〜バレエは本当にお金かかるの?〜





先日もバレエを習いだしたばかりのお母様が「先生、バレエの発表会ってうん十万かかるのですか?」ととても心配そうに聞いてこられました。





こういう話は自分のスタジオでも、友達からもあらゆるところで本当たくさん耳にします。





結論から言うと「うちはそこまで頂いていません。」(相場の5分の1、4分の1程度じゃないかな〜、、)





正直、発表会のお値段はピンキリなんですよ。





出演人数や、配役、会場、お衣装の質など色んな選択でかなり金額が前後しますから。





名門のバレエ教室だと、それこそ一般家庭では到底払えないような金額のところもあるし、、





私の習ってきた経験上、だいたい1ステージ10万前後ではないかなーと思います。





それでも高いと感じる方が多いと思います。





バレエは”舞台”が高いのです。





習うだけ(お月謝のみ)なら、他の習い事と変わらないと思います。(名門お教室は別として)





バレエの衣装




〜バレエをもっと身近に!〜





野球やサッカーなどは始めやすい、でもバレエはやりにくい。





そんな風潮がどうしても根強く残っています。





スポーツでも、本格的にやろう!プロを目指す!となればお金がかかってきますよね?バレエも同じ。





もっとバレエの間口が広くていいんじゃないかと思ってるし、そうなって欲しいと思っています。





これだけバレエを推す理由は他の記事に長々とかいているのですが、完結にまとめると、





  • 柔軟性アップ
  • 体幹を鍛えられる
  • お行儀がよくなる
  • 姿勢、スタイルがよくなる
  • 精神が強くなる
  • 人間性が豊かになる




簡単にあげてもこれくらいは出てきます。





ね?必須科目に入れて欲しいぐらいじゃない?笑





週一でもいいのです。





そこから楽しい!面白い!と思ったら回数を増やせばいいし、続ければいい。





尼崎市武庫之荘の大東紗バレエスタジオのレッスン様子




〜勘違いして欲しくない紗バレエの値段設定〜





「紗バレエ(私のスタジオ)その値段でよく運営できてるね〜」





など、よくいろんな人に言われます。





この値段設定は私の「バレエ習うの高くない?!」という昔感じた疑問点、「バレエをもっと間口の広い習い事にしたい」「多くの人にバレエという芸術に触れて欲しい」という気持ちからきています。





なんでも相場というものがあり、バレエの相場はお月謝(週1)7000円〜8000円ぐらいです。





HPにも書いているのでこの場でも発表しますが、うちはお月謝(週1)5500円です。さらに姉妹や親子で入会するとここから月々1000円引き。(姉妹2人計算)





相場というものはよくしたもので、場所代、人件費をいろいろ計算すると相場の値段ぐらいの値段設定になります。





それを抑えようとするとどこかしらにシワ寄せがいきます。





  • 教室に鏡やバーがない
  • 床が普通のフローリング
  • 体育館でバレエのレッスンをしている
  • 先生のバレエ経験値が浅い
  • 明らかに安っぽいお衣装




など。





考えてみてください。





鏡やバーがなくてどうやって正しいポジションに入るのですか?





フローリングや体育館でバレエして子供の足はどうなるとおもいますか?





幼稚園や保育所のお遊戯と同じような衣装をきてこれがバレエだと子供に思わせるのですか?





コストがかかってないものを、安価に提供できるのは誰だってできるんです。





私はきちっと一定のラインはクリアしたバレエという世界を提供したい!とおもっているので質を落とす気は全くありません。





お衣装1つとっても、必ず子供も親御さんも喜ぶキラキラふわふわしたものを!と思っていつも選んでいます。↓去年のクリスマスコンサートのお衣装たち↓





尼崎市武庫之荘のバレエスタジオクリスマスコンサートの衣装




質を落とさず料金を落とす!





これを常に課題においており、そのために色んな工夫を重ね、運営しています。





そのためありがたいことに紹介で入る子がたくさんいてます。





これからもこの理念が崩れることはありません。





安心して入会してください。





主宰者(講師)プロフィール







oohigashi