バレエをすると姿勢を正されるのはもちろん、筋力・体力がつき、体の柔軟性は高まります。
これらのメリットはご存知の方、多いと思います。
今回は私の思う”バレエをする最大のメリット”についてお話しします。
〜バレリーナは常に見られている〜
バレエをし続けていると人に見られる意識が自然と高まります。
それは何故でしょうか?
バレエのレッスンでは常に先生が教室を回りながら、あらゆる角度で生徒を見ます。
どこから見られていても綺麗でいなければなりません。
また、プレパレーション(動き出す前の動作)や立ち姿勢に至るまで細かく指導されます。
それこそ数センチ違いのレベルで「手の位置はそこではなくここですよ。」と言われるのです。
「え?!厳しい!」と思われるかもしれませんが、指導者側からみるとその数センチで大分見え方が違ってくるのです。
手足は長く、体は細く見えたほうがいいですよね!
また生徒も鏡で自分姿を確認するのが習慣となります。
・正しいポジションにはいっているか。
・体のラインは綺麗に見えるか。
・足は低くなっていないか?
など、常に自分が正しく美しいポジションにはいっているか鏡でチェックします。
自分の長所短所を自覚し、それをふまえて自分と向き合うのです。
この繰り返しで綺麗に見せようとする意識は自然と高まっていくのです。
発表会ではたくさんの人の前で自分の頑張ってきた踊りを披露します。
これだけでも子供にとっても大人にとってもとてもいい経験です。
この瞬間が一番、”自分が見られている”という意識がつきやすい場かもしれませんね。
コンクールにもなるとバレエのテクニックはもちろん、体型や足のライン、アームス(腕)の美しさ、役柄の雰囲気を出せているか、作品の背景はみえてくるかなどの表現力まで試されます。
それらで勝負し、順位がつく世界です。
うわ〜文字にすると過酷ですね。。笑
それがあるからこそバレリーナの皆さんは美しく綺麗な方ばかりなのですね。
〜自分を美しく見せる”魅せる力”〜
これです!!
これが私が思う、バレエを習う最強のメリット!!
バレエをやっている方、いた方は所作が美しかったり、キラキラなオーラ、優雅な雰囲気を感じることはありませんか?
時間の使い方や何をして過ごしてきたのかは不思議とその人のオーラ(雰囲気)によって醸し出されてくるな〜とこの歳になり思い始めてきました。
先ほど述べた通り、バレエのレッスンは自分とにらめっこする時間が多いです。
自分を見つめ直し、磨き上げるもの。
磨いたものを発表し評価され、また新たな目標に向かって磨き上げます。
その積み重ねが自信となりオーラになるのだと考えています。
形的な美しさ(綺麗に見せるための体の角度や使い方)にプラスして、優雅な雰囲気やキラキラした可愛さがバレエをしていると滲み出てくるのです。
私は女の子みんなに一度バレエをやってみてほしいと思ってしまいます。笑
人に見られている意識、自分を綺麗に見せる”魅せる力”、芸能や宝塚を目指す人にも必ず必要になることでしょう。
尼崎市武庫之荘でバレエをするなら!!
大東紗モダンバレエダンススタジオ